ホメオスタシスを改善する

ホメオスタシス(恒常性)とは一定の状態を保とうとする調節機能です。

・外気温にかかわらず、体温を保つ

・けがをしたりかぜをひいたりしても、健康な状態に戻る

・ダイエット中に体重が減りづらくなる など 良い面と悪い面とあります。

新しい挑戦をしたとき、せっかく始めた筋トレやランニングが三日坊主で終わってしまう、運動する習慣がなかなか身につかない、ダイエットで停滞期が来る、のはホメオスタシスが従来の習慣を維持しようとするのが原因なのです。

そのため、「自分を変える」には生活習慣:恒常性(ホメオスタシス)をいかに「改善」するかが重要です。

例えば「ボディメイクしてモデル体型になりたい」と望んだならば、目標を達成した自分はどんな気分かなど、ワクワクできるような成功をイメージし理想形に近づく場所や人に積極的にかかわるなど習慣を変える努力をしてみます。

ダイエットで停滞期から抜けられないときは「チートデイ」を設けたり逆に「ファスティング」で体質を改善したりトレーニングをよりハードにしたり、1週間休んだりなど、マンネリ化した「習慣」を変えてみるとホメオスタシスが解除できますよ

思い立った今こそ Actryse 【Act(行動)Try(挑戦)Rise(上昇)】 で自分を変えてみませんか?