脂肪燃焼と筋肉合成

オートファージーとアナボリックの関係

オートファジーとは、『オート=自分を』と『ファジー=食べる』という意味のギリシャ語を合わせた造語です。 古くなった細胞や細胞内の悪玉たんぱく質を分解し、エネルギーに変える自己修復機能を指します。細胞が自身の不用な部分を分解して再利用するため、『自食作用』とも呼ばれる仕組みです オートファジーは、12時間以上の空腹状態から発動開始。細胞の生まれ変わりと同時に、脂肪の燃焼も促します。『自食作用』という意味のオートファジーを利用したダイエット法が、オートファジーダイエットです。

アナボリックとは同化と訳され、筋たんぱく質が合成され、筋肉を作る働きの事を言います。筋肉は合成と分解、すなわちアナボリックカタボリックを繰り返しています。これがカタボリックの状態に偏ると、筋肉は分解され、減少し続けてしまいます。カタボリックの状態を防ぎ、アナボリックの状態を保つことが、筋肉の成長やダイエットには重要となります。

オートファジーとアナボリック(合成代謝)は、細胞のエネルギー代謝および細胞の維持と成長に対して相反する作用です。オートファージーは細胞の自己消化プロセスであり、細胞の不要または損傷した成分を分解して再利用することで、細胞の品質を維持します。一方、アナボリック過程は細胞成分の合成を指し、細胞の成長や修復に必要な分子を生成します


オートファージーとアナボリックの基本

  • オートファージー: 細胞の不要または損傷した成分を分解し、栄養不足時にエネルギーを供給するプロセスです。また、セルフケアの一環として、細胞内のデブリをクリアし、細胞の健康を維持します。
  • アナボリック: 細胞成長や組織の修復に必要な分子を構築するプロセスです。タンパク質合成など、細胞の質量を増やす反応が含まれます。

オートファージーとアナボリックの相互関係

  • エネルギーと資源のバランス: オートファージーは細胞のエネルギー不足を補うために活性化することがあり、分解された成分はエネルギー源として、または新しい細胞成分の合成に利用されます。これにより、アナボリック過程がスムーズに行われるための原料が提供されることがあります。 一方で、アナボリック過程(特に筋トレやバルクアップにおいて)はエネルギーと栄養素を多量に消費します。オートファージーを活性化させる断食などの状態は、エネルギー不足が原因で筋肉合成が効率的でなくなる可能性があり、これはアナボリックプロセスと一見相反する行動となります 

オートファージーとアナボリック過程は、ともに細胞の生存と成長に重要な役割を果たしていますが、そのバランスは非常にデリケートです。特にフィットネスやボディメイクにおいて、どのようにこれらのプロセスを調和させるかが重要となるでしょう。適切な栄養と運動のバランスを見つけることで、健康的な身体を維持することができます。

断食などオートファージーを促進する状態と、筋肉成長を促進するアナボリック過程を如何にバランス良く取り入れるかは、状況や目的に応じた個別のアプローチをactryseで体験下さい