自分の価値観を確認するPDCA

広辞苑によると価値観とは

「何に価値を認めるかという考え方。善悪・好悪などの価値を判断するとき、その根幹をなす物事の見方」とあります。

体型というのはその人の生活習慣の表れで生活習慣はその人の価値観によって決まるので肥満の人がボディメイク(ダイエット)を成功させるには、価値観を変える必要があります。

これまで何人も指導をしてきましたが成功する人の共通点は、柔軟に思考を変えていける人、

【特に「食」に対して「素直」に「柔軟」に思考を変えれる人は成功してます】

逆にうまくいかない人は悪しき生活習慣(特に食)に「こだわり」が強く、食事の記録をすることを面倒がる人です(記録しないので食べてないつもりでもオーバーカロリーや不適切な習慣の自覚が出来ない)

ただ、「食べることが人生の楽しみ」だったり「食事制限や記録は強いストレスを感じる」などで、かつ今の体型で満足し健康で幸せなら肥満でも良いのです。

「スリムな身体になりたいのか?」「痩せたいのか?」「好きなものを食べるのが優先なのか?」は個人の価値観によるものだからで、価値観は人それぞれだからです。

ただ、健康のために体重を減らすことが必要であれば「ダイエット」はした方が良いと思います。健康を損なえば仕事も人生も台無しになってしまいすし健康は全てに優先するからです。

以下のPDCAを使いの自分の価値観を再確認してみると良いです

→Plan:健康や体型の価値観を言葉にする(このままで良いのか痩せたいのか)
→ Do: 行動してみる(出来る事からやってみる)
→ Check:振り返る(定期的に体組成を測るなど、やってることが正しいか評価する)
→ Action:見直す(さらなる進化のために修正・改善する)

ダイエットを行うには食行動はもちろん生活習慣を変える必要があるので
その変えるべき習慣にどの程度の重きを置いているか、どちらを優先するか。優先順位を変えることなく、ダイエットを成功させることはできないし、たとえ一時的にうまくいっても必ずリバウンドしてしまいますが、逆を言えば柔軟な思考で優先順位を変えることできるなら、成功させることはそう難しいことではないのです。