意思決定と行動選択

健康状態(肥満体型)は今までの習慣や行動によるもの

自分自身で「意志決定・行動選択」をしてきた結果です

ボディメイク(ダイエット)成功の為に

「自分の意志で習慣を見直し行動を変える」ことが大切です。

自分で決めることだからこそ、成功する確率は上がりますが、簡単ではありません。

意志決定・行動選択には、さまざまな要因が影響しているからです。

個人的要因】たとえば不完全な知識しかもっていなかったり、誤った情報を信じれば、適切な意志決定・行動選択はできませんし「どれだけ真剣に考え、本気で取り組むか」などの価値観モチベーション維持の方法も大きく影響してきます。

社会的要因】家族や友人など周囲の人々からの影響は大きく、よい影響を受けたり、悪い影響を受けたりします。「飲み会」に誘われ暴飲暴食してしまったり、「差し入れしてくれたから食べないと悪い」など、自分の意志に反した行動をしてしまいますから、人は弱い生き物なので良い影響を受ける人や場所にいる努力をする事が大切です。また、テレビ、新聞、雑誌などの情報も、私たちの行動を大きく左右します。折角良い習慣を続けていたのに、言い訳の材料を探して止めてしまったり、元の弱い自分に戻ってしまうことが多々あります。

ボディメイクにとって好ましい意志決定・行動選択をするためには、正しいかどうか判断できるような複数の情報収集も必要ですが、逆に情報が多すぎて迷い、言い訳の材料にして今までの努力を断念してしまう事があります。

PDCAサイクル(Plan計画:Do実行:Check評価:Action対策)も確認し効率よくボディメイクしましょう