朝食は摂った方が良いのか?

朝食を抜くことは、体に良い作用をもたらすのか?それとも悪い作用をもたらすのか?

・朝食不要論派は主に「腸活」や「ファスティング」を推奨してる方で以下の生体サイクルに基づいてる事を根拠とすることが多いです。

【人間には腸内リズムがあり1日24時間を、排泄・消化・吸収の3つに分けるサイクルがあり 朝4時~12時までは排泄の時間:正午~20時までは、栄養補給と消化の時間:20時~翌日の4時までが、吸収の時間正午から20時までの間に食べた食事を消化し、20時~4時までに消化した食材を吸収します。腸内リズムの時間帯で言うと、朝食の時間は栄養補給をするサイクルではないので、胃や腸などの消化器官は寝ている状態なので朝食は不要】という理論です。

・一方、朝食重視派は

【人間の基礎代謝は、基本的にエネルギーを消費する動きになってからじゃないと上がらないので、朝食を抜いてしまうと、体はまだエコ状態をキープしてしまい、エネルギーをできるだけ温存しようとし脂肪燃焼しにくく、一日の活動に必要なタンパク質を朝食で摂取できないと、必要な分を確保するために筋肉を分解する】 だいたいこんな感じです。

両方試した私の経験からから申し上げますと「メリットもあればデメリットもある」ので自分に合った方法を見つける事だと思います。

朝食に限らずボディメイクは個人差(既往歴・体質・生活リズム・生活習慣など)が大きく、食事全般、食材や摂取時間、適正カロリー、 トレーニング方法を含め自分の身体・体調を観察し、様々な情報を勉強し、取捨選択しながら最終的には自分で決める事が最も重要なのだと思います。