POF法トレーニング

POFは‟Position Of Flexion”【ポジションオブフレックス】

和訳すると「屈曲の位置」という意味です。「トレーニング動作の中でどの位置で最も筋肉に負荷がかかるか」に着目し、トレーニングメニューを組んでいく方法です。筋肉は同じ刺激(動作種目)だ慣れてしまい、成長が止まる可能性があります。負荷がかかるタイミングの異なる種目を複数種組み合わせることで、鍛えたい部位への刺激を変えることができ、筋肉が新たに成長するのです。

POF法は3つのポジションに分かれており

1つ目はミッドレンジ種目動作の中盤で最も負荷がかかる種目」です。

ベンチプレス、スクワット、バーベルカールなど です。複数の関節を動員する多関節種目(コンパウンド種目)であることが多く、スタミナに余裕のあるトレーニングの1種目目で採用することが多いです。

2つ目はストレッチ種目筋肉が伸びた状態の際に最も負荷がかかる種目」です。

ダンベルフライ、インクラインダンベルカール、ライイングエクステンションなどで、筋伸張(物理的)刺激を与えることができます。

3つ目はコントラクト種目筋肉が収縮した状態で筋肉に最も負荷のかかる種目」です。

ケーブルクロスオーバー、コンセントレーションカール、ラットプルダウンなどで筋肉に対して収縮(科学的)刺激を与えることができます。

Actryseプログラムは「屈曲の位置」に着目したPOF法を取り入れ効果的なトレーニングメニューを提供致します!