PNFストレッチ

以前から書籍:DVD:動画で勉強してました「Tsuji式PNFストレッチ」の講習に参加し

辻亮代表トレーナーより直接指導頂き実際の講習ならではの留意点など学んできました。

PNFとは、Proprioceptive Neuromuscular Facilitationの略で「固有受容性神経筋促通法」といいます。身体の感覚受容器を刺激することにより、筋肉と脳神経の結び付きを活性化させていくトレーニングで、筋力の向上や可動域の改善が期待できます。1940年代にアメリカでリハビリの一環として考案されたストレッチ法で単純に筋を伸ばすのではなく目的とする筋を “収縮” させた後リラックさせ筋を伸ばし、ゴルジ腱器官(固有受容器)を刺激することで筋をしっかり伸ばせることができます。アスリートのパフォーマンス向上は勿論、筋力の低下が始まる中年期や長らく運動してなかった方の怪我の予防に効果が見込めます。

Actryseプログラムは

①コンプレフロスによる深層筋膜リリース

②NSCA基準の最新かつ安全な筋肉トレ

③PNFを交えたストレッチ

④骨格調整・筋肉疲労軽減のカイロプラクティック(整体)

⑤NESTA基準のボディメイキング法+ファスティング・腸活理論を交えた食事指導

それぞれの長所を組み合わせた徐脂肪ボディメイクをしますので筋肉を残しながら引き締まったカラダが作れます