サルコペニアを予防する

〜サルコペニアを予防する〜

レビューを書いてくださったお客様は60才の大変若々しい女性ですが、趣味のハイキングや登山の際に膝が痛くなることがお悩みでした…

入会頂き約2か月、下半身を中心にコンプレフロスとPNFストレッチ&筋トレ、カイロのactryseプログラム【部分引き締め】を月に6回のペースで実施させて頂いておりましたが、先日の登山では痛みもなく、下半身強化の効果で楽々と先頭を歩いてこられたとの事で大変喜んで下さいました。

男女年齢を問わず、健康維持や美しいボディーラインを保つために筋トレは効果的ですが、特に50代女性においては、必要性が高いといえます。

理由は女性は50代を境に筋肉量が大きく低下しはじめ閉経によって体内バランスが変化するからです。

「サルコペニア」をご存知でしょうか?

ギリシャ語で筋肉「sarco(サルコ)」と喪失「penia(ペニア)」を合わせた造語です。筋肉の減少により筋力の低下や身体機能の低下が見られた状態を指します。

握力が落ちたり、歩くのが遅くなったりした場合に、筋肉量の減少がみられたら「サルコペニア」と診断されます。

衰えが加速する50代からは特に筋トレは必要ですが、早い方が維持強化は楽なので運動不足の30〜40代の方も、逆に何歳からでも遅いという事はなく、例えば90才からでも
筋力を高める事は可能です。

筋トレは若い人のボディメイクやダイエットの為のものだけではなく中高年の筋力や筋持久力を高める為に重要なのです

#中高年トレーニング
#中高年筋トレ
#サルコペニア
#サルコペニア予防
#サルコペニア肥満
#サンクトジャパン
#新百合ヶ丘コンディショニング
#コンプレフロス筋トレ
#pnfストレッチトレーナー
#PNF部分痩せ
#コンプレフロス部分痩せ