筋トレのマナー

上級者が初心者に対してアドバイスしたり一緒にトレーニングするのは悪いことではないのですが

スポーツクラブ内では教える方も教わる方注意が必要です。

多くのクラブではスタッフやトレーナー以外の指導は規約違反としてる所が多く特にコロナ禍の今は「私語厳禁!」接近してのコーチングは感染リスクの観点からもNGです。

そもそも規約違反行為なので事故や怪我が起こった場合クラブで加入してる保険も使えないこともありますし、「教え魔」は責任取りませんから百害あって一利なし。知識も所詮、動画などの受け売り、本物ではありませんから、一定レベル以上は上達しませんし、どこまでいっても自己満足でしかないのです。

最も問題なのは「マシンの独占」「何度注意されてもおしゃべりをやめない」など他の会員やクラブへの迷惑行為・・どうしても一緒にやりたいのならレンタルスタジオを借りて思う存分やるべきなのです。

尊敬される常連上級者やプロのトレーナーはクラブルールを必ず守ります。器具を丁寧に扱い、マシン待ちをしている人がいなくとも、インターバル時にはマシンやベンチの汗を拭き一度離れて初心者が使いやすい雰囲気をつくるなど心遣いをするものです。

ジムに慣れて顔見知りが増えたときほど、謙虚になり譲り合う気持ちが必要なのです。

初心者でトレーニングをしたい方!是非【Actryseお試し1か月コース】にお越し下さい。

トレーニングの正しい知識とフォームに食事改善・骨格調整は勿論、スポーツクラブに行ったときに使える筋トレのマナーも教えます。体も振る舞いもカッコいい尊敬されるトレーニーになりましょう!