フォームが大事

自重トレーニングやフリーウェイトトレーニングは弱点や強化したい部位をピンポイントで鍛えられボディメイクが自在な反面フォームを定めるのが難しいです。本や動画を見て独学で始めるレベルなら軌道が決まっているマシンでのトレーニングから始める事をお勧めします。

理由は本や動画でフォームを「学ぶ」ことはできますが、「実際にそれが再現できるか」は別問題、相当難易度が高いのです。

「なぜ難しいのか?」

答えは「正しいフォームで出来ているか確認できない」から。

フィットネスクラブなどで他人に教えてる(教えるが好きな)人を見かけますが「怪我をしないと良いな」というレベルで、アルバイトや社員でも「理解不足:知識が浅い」と思うインストラクターがとても多いのが現実です。

そもそも筋肉の起始:停止や走行、関節の動き、特異性、機能解剖を理解してないと確認の仕様がなく、ここがプロのパーソナルトレーナーとアマチュアの最大の違いです。

パーソナルトレーニングの一番のデメリットは『お金がかかる』ことですが、Actryseプログラムなら相場の半額なので一生分の知識とスキルが身につくと考えれば決して高くないと思います。

「正しいフォームを効率よく学びたい」方、Actryseで基礎を学んでからフィットネスクラブへ通われては如何でしょうか?